SMSL SAP-100 ヘッドホンアンプが届いたのでレビュー\(^o^)/




SMSL社のヘッドホンアンプ、SAP-100が届きました。早速レビューをしてみます。

画像


SAP-100はグラハムスリー社のSoloを忠実にコピーした、というのが売りのアンプです。(実際はまったく再現できていませんが)

実売4000円ちょっとなので非常に人気があり、国内ではどこも売り切れています。
NE5532(バイポーラ)、OPA2604AP(FET)の2種類がありますが、今回は安かったので後者をeBayで購入してみました。

まずは外観について。下のS-ampと比べると大分小さいです。ボディはアルマイト処理されていてそれなりに高級感があるのではないでしょうか。入力はRCA端子1系統のみ、出力はステレオミニプラグです。
ちなみに本アンプ、DC24V入力なのですがAC24Vと印刷されていましたw 

-追記- 整流回路がありますのでACでも動作します。説明では、いずれもレギュレータを通るので、DC、ACどちらでも良いそうです -

で次に音のレビュー、といきたいところですがAH-D5000ですとノイズまみれで悲惨なことになっています。評価のしようがありません。
ゲインが異常に高く、HD595ですらボリューム8時ぐらいで爆音。600Ωで100mWと相当な出力です。

どうにかノイズを抑えてみようととりあえず開けてみました。
オペアンプ+エミッタフォロア構成です。

画像


パーツは本物であればですが、高品質なものを使っています。妙に汚れているのが気になりますが・・・

さて早速ノイズの原因を探してみましょう。

画像


ん?・・・なんぞこれ・・・針金・・・?
思わず吹いてしまいました。これがケースアースです。しかも裏パネルに当ててるだけの素敵仕様。
ケースはアルマイト処理されているのでここの部分だけ削ってありましたが、流石中華クオリティー。

こんなので「Soloを忠実にコピー」?、呆れて物が言えません。
とりあえず薄い銅版に交換、フロントパネルにもアースを落としました。

-訂正- 下記アースに変更

若干ノイズは減ったものの相変わらず聞くに堪えないレベルです。
原因は明らかです。このケースは4枚の板に分かれているのですが、それぞれがほとんど導通していません。

ネジで辛うじて繋がっている程度。接点をダイヤモンドやすりで削ると多少ノイズが減りました。

しかしまだまだノイズが気になります。そこで試しにオペアンプをJRC MUSES8820D(バイポーラ)に変更してみると・・・

あらびっくり、ノイズが激減しました。初期のノイズを10とすると2ぐらいですかね。

そもそも初期搭載のOPA2640APが偽者の可能性もありますが。。。
NE5532タイプと同価格という時点で怪しいですね。

買うならNE5532(バイポーラ)仕様をおすすめします。
2012/3 追記:MUSE8920D(FET)でも動作します。特に問題ありません。

ここまででノイズは格段に減りましたが、まだ若干サーという音が聞こえます。

ボリュームがうまくケースに接地されていないので当然ですね。

あとは基板の設計からダメダメです。ランドが極細でこれはどうしようもありません。
とにかく弄り倒したい人にはいいでしょうが、ノーマルで使用したい方にはおすすめできません。

一応音についても書いておきます。傾向としてはMUSES8820Dですと弱ドンシャリ、オペアンプの音にかなり依存します。

一通り弄ってようやく普通に良い音が出ました。

アース改造後の写真です。参考までにどうぞ。電話用胴単線を使用しました。
画像



検索用:S.M.S.L SAP-100 ヘッドホン アンプ Solo SMSL



NE601 NEC LaVie VersaPro シリーズ 19V/3.16A/60W ACアダプター PC-VP-WP17/PC-VP-WP36
PCショップ コスモランド
JAN :4580309-158658 商品コード: NE601 商品番号 :NE19V316A-0

楽天市場 by NE601 NEC LaVie VersaPro シリーズ 19V/3.16A/60W ACアダプター PC-VP-WP17/PC-VP-WP36 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック